Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

使えるツールを使い倒す

2018年8月20日

Hide-kichiです。

 

ボクは電車の中では読書をすることが多いです。ただし、本ではなくiPhoneで。iPhoneにはAmazon Kindleアプリがあり、たいていの本を読めます。

Kindle

Kindle

  • AMZN Mobile LLC
  • ブック
  • 無料

 

ボクはiPadやKindle本体を持っているのですが、電車に乗る時はもっぱらiPhoneが便利ですね。どうしても混雑した社内では小さなiPhoneが便利ですし、使い勝手が良いです。

 

最近はほとんど新聞を読むサラリーマンをみることもなくなりました。若いビジネスパーソンは新聞自体を読まないという方もいますし、電子化されたこともあって新聞実物をもつ必要もないですしね。ボクは新聞も電子化されたモノを読んでいます。

日本経済新聞 電子版

日本経済新聞 電子版

  • NIKKEI INC.
  • ニュース
  • 無料

 

電子化のおかげもあって、家の本が大幅に減りました。なので、その分のスペースを他に使うことができたり、そもそも本棚自体を断捨離することもできています。

 

何がいいたいかというと、2010年くらいのほんの7,8年前にボクは上京したのですが、その時はまだ、電車の社内で新聞を読む人はたくさんいました。ボクもそうでした。でも、今はほぼ見かけることはありません。

時代の変化に合わせて、人の行動が変わってきている良い例ですね。

 

本はひとつの例にしかすぎないのですが、Apple Watchで健康状態を測定できるようになったり、体重や血圧を測定して記録する、食事の記録をすることも容易になってきています。こちらのアプリでは、食事メニューを撮影するとカロリー算出をしてくれる機能がついています。

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

  • WIT CO., LTD.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

健康状態も自己管理しやすくなってきた時代となりました。IT機器を使い倒して、よりよい人生を送れたらと考える今日このごろでした。