Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

感性を保つためのメモ術

Hide-kichiです。

ここ数週間の間にガジェッターの間では見逃すことができないイベントが沢山開催されました。例えば、AppleのWWDCがありますね。iOSをはじめとしたAppleプロダクトに搭載されているOSのアップデートの予告がありました。今年は5G対応のiPhoneの登場が期待されていますし、新iMacやiPadの新機種に対する期待も高まっています。そろそろApple Watchの新型が発売されても良いタイミングにもなってきています。本当に楽しみです。

そして、来週はカメラに興味がある方にとってはカメラ人生において大きな節目となるイベントが開催されますね。何かといいますと、、、

カメラ最大手であるCanonから最新ミラーレスカメラであるEOS R5、R6の発表と思われるイベントが開催されます。しかも全世界同時、メディアにも消費者にも同時に公開されるということで、非常に期待が高まっています。7/9(木)21:00開始ですので楽しみに待ちましょう。イベントへのカウントダウンが始まっています。

cweb.canon.jp

 

感度を高く保つために

給料を上げたい、今の生活をもっと豊かにしたい、楽しい時間を過ごしたい、こうやって思い続けていてもなかなか思い通りに行かないのが現実でしょう。ボクもそうでした。本を読むし、人とも会っています。仕事は今の自分に課せられた仕事だけではなく、ひとつ上の役職の視点で物事を見ることができないと、昇進することは難しいでしょう。さらに能力があってもポジションがあるかどうかというのが問題ですよね。実力はさることながら、運も必要なのが現実のビジネスの世界、組織の世界です。

ボクはもちろん普段から自分の能力を高めるための努力を惜しんでいません。特に日々同じ生活をしていると失ってしまいがちな「感性」については特に気をつけて取り組むようにしています。

美術館に行っていろいろな作品を見るのも感性を高める方法ですし、読書をしたり映画を見るのもいいでしょう。その時にただボーッと読んだり見たりするのではなく、メモを取りながら見るのが良いでしょう。ボクは美術館に行くときはiPhoneのEvernoteアプリでメモを取っています。読書や映画を見るときは、iPadを開くかMacBook ProでEvernoteアプリを開いてメモをとっています。

本であれば、本の内容をメモることもありますし、映画であれば心に残る映画のフレーズや感動した場面をメモに書き記しておきます。

後で見るときにわかりやすいようにタグ付けするのもよいでしょう。

自分のメモが後で読んだときにわかりにくかったり、メモがどこかにいってわからなくなってしまうという方は、こちらの本がおすすめです。ベストセラーにもなっているので一読することをおすすめします。 

メモの魔力 -The Magic of Memos- (NewsPicks Book)

メモの魔力 -The Magic of Memos- (NewsPicks Book)

  • 作者:前田裕二
  • 発売日: 2018/12/24
  • メディア: Kindle版