Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

夏休み 3日目 台風で外出できず

Hide-kichiです。

 

遅れてやってきた夏休み、3日目は、、、

 

家から一歩も出ることがなかったよ。。。。。(涙)

 

なんと言っても台風19号。

超大型でここ数年で最も大きく、風速雨量ともにずば抜けていました。

 

なので、家から出ることが当然できず、家で掃除と片付けをひたすらしていました。

 

本を読んだり、映画をみたり、ブログを書いたり、

することはたくさんあるのですが、

カラダを全く動かさずにいるのはどうかと思い、トイレやお風呂の掃除をしたり、冬物を出したり、夏物を廃棄したりしていました。

 

45Lのゴミ袋3つ分のゴミがでましたね。

 

 

ちなみに、今回の台風でボクがもっともお世話になったのがNHKとAbemaTV、それからTwitterでした。

NHKはこどもが生まれてからお世話になる機会が増えたのですが(いろんな子供向け番組がありますね)、災害時の情報を得るのに有用でした。なんといっても情報の正確さと信頼性の高さ。

そして、AbemaTVもニュースチャンネルを24時間開設。最新の情報を得るのにとても役に立ってくれました。

そして、情報の信頼性は高くはないものの、局地的な情報を届けてくれました。

ボクにとってはそこそこ近くにある鶴見川と多摩川の情報をTwitterで得ることができました。本当に便利になりました。

 

もちろん、スマホ自体がとても有用なツールになっています。最近のiPhoneは防水防塵仕様が強力になっており、iPhone7以降の方はこういった災害時も安心して水没のリスクを逃れることができたでしょう。

※ちなみにiPhone11シリーズはさらに防水防塵効果がたかまっていますよ!

 

ということで、3日目は何もせず。

 

明日は天気がとても良いようなので、遊びにいきたいですね!!