Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

AirPods 歴3年半 初心者が注意すべきことを解説

Hide-kichiです。

 

ボクはこのブログを通じてAirPods(AirPods Proも含む)のすばらしさについて書いていますが、どんなことにでも良い側面と悪い側面がありますよね。AirPodsについても例にもれず、使用する上で注意すべきことがあります。なので、購入を検討している人は、参考にしてみてください。

 

 

 

1.スベる

AirPodsっていい意味でとても質感が良くて、ツヤは美しいし、形状もホントかっこいいです。さらにAirPods Proはサイズも小さくなって、素晴らしい進化を遂げていますよね。

 

ただ、残念な点は

 

スベる

 

んですよ。

 

スベるとどうなるかというと、落としますよね。じゃあ、落とすとどうなるか、キズが簡単につきます。

 

ボクは以前AirPodsを道端で落としてコンクリートに打ち付けてしまいまして、簡単にキズがついてしまいました。当時の画像がコレ。おもいっきしへコんでますね。一発でこれですよ。

f:id:hsasak:20200302213748j:plain


詳しい状況は下記の記事を参照ください。

hide-kichi.hatenablog.com

 

美しいものはキズつきやすいです。Apple製品はiPhoneもそうですが、落としたときのことを計算して作られていませんよね。落としたら画面は割れますよ。AirPodsも壊れなくても簡単にヘコみますから。

 

落とさないための工夫は、持つ時にしっかりと指で固定するくらいです。できるだけ早く耳に装着してしまいましょう。

AirPodsのケーブルレスの価値を落としてしまいますが、こんな補助アイテムもあります。落下防止アイテム。

 

2.マスクや帽子など、顔周りのアクセサリーに注意(肩がけバッグも)

顔周りに何かつけるとき、外すときは要注意です。

AirPodsの耳穴から飛び出している棒の部分が引っかかります。ボクは幸いにも落としたことはないのですが、落としかけたことは何度もあります。しかも電車の中で。電車の中で落として、さらに満員電車だったら、おそらく拾うことは困難でしょう。

 

マスクのゴムが引っかかったり、帽子を脱ぐ時に耳に障ってしまったり、肩がけバッグを外す時に顔の周りを一回くぐるでしょ、その時に引っ掛けます。

 

注意です。

 

3.洗濯してしまう

ボクは一度AirPodsを洗濯してしまったことがありました。服のポケットに入れてそのまま忘れていたんですよね。ケースは洗ってません。本体だけ。

この方法が良いのか、未だにわかりませんが、奇跡の復活をしています。

hide-kichi.hatenablog.com

 

4.掃除が大変

 ホントは毎日使うものですから、定期的に使うものなのでケアは頻繁にしたいもの。それでも放置してしまうんですよね。人には見せられません的な状態になります。

ケースも本体も毎日使っていたら、そりゃ汚れますよ。

hide-kichi.hatenablog.com

そんなお手入れを簡単にしてくれるグッズ。

AirPodsを使っている方にはコチラ。

 

 

 

 

 

 

 AirPods Proはコチラ。