Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

Apple開発者会議 WWDC2020は6月に初のオンラインで開催

Hide-kichiです。

 

すでに多くのメディアでも報告されていますが、今年一発目の開発者会議WWDC 2020は6月に開催されることが決定しました。さらに史上初のオンライン。

f:id:hsasak:20200315201848j:plain

予測されているのはiOS 14、iPadOS 14、macOS 10.16、tvOS 14、およびwatchOS 7のソフト面での発表が予想されます。

ハードウェア新製品が発表されるかどうかは不明ですが、2020年前半には新型iPad ProやMacBook Proなどの発売が有力視されていますね。ここのところiPadは3月に新製品の発表があったので、本来であれば3月の可能性が高かったのですが、残念ながら今の所動きはなさそうです。

 

先日流出したiOS14のソースコードから、Apple Pencilで手書きした文字をテキスト認識する機能、アクセシビリティ機能の進化、iPhoneのホーム画面がアプリのリスト表示に対応、専用の拡張現実(AR)アプリ、オーバーイヤー型ヘッドホンなどに関する情報が含まれることが他のメディアからも報告されていますね。

また、iOS14のソースコードを解析した結果、Touch IDを搭載した「iPhone9(iPhone SE 2)」やトリプルカメラを装備したiPad Pro、紛失防止用のアイテムトラッカー「AirTag」に関する情報も発見されていることからも、なんらかの新製品の動きがありそうです。

とにもかくにも、楽しみですね。おそらく日本時間の26時からの開催となると思われますので、ボクはあらかじめ翌日は有給をとって、LIVEでワクワクを味わいたいと思っています。