Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

新型コロナウイルスで、生活のスタンダードラインを下げてみよう

Hide-kichiです。

 

本日20時ころ、東京都知事の小池さんが週末の不要不急の外出は控えるようにとのコメントを発表しましたね。

www.jiji.com

 

この前後で、都内への出入りを制限する「ロックダウン(都市封鎖)」の発表ではないかとのウワサが流れたこともあり、都内のスーパーは非常食といいますか、外食や食料が手に入りにくくなることを恐れてか、買い占めに走る方を見かけました。

ボクの職場の最寄り駅である目黒線沿いのとあるスーパーでも19:30頃のレジ行列が、普段では絶対に見かけないようなほどの混雑に見舞われていました。

 

まだ何も起こっていないのに、ウワサだけでこれほどまでに買い占めに走る方がいることに驚きを隠せません。

 

ちなみにボクの住む横浜の地元のスーパーでは全くそんな動きはありませんでした。でも、明日の朝のニュースで取り上げられるや否や、買い占めにスーパーに走る方が多くなるのでしょうね。

 

とりあえず、不要なものを手にしていても、それはやはり不要なので、余計な買い占めはやめましょう。とボクは思います。

 

不安になる気持ちもわかりますが、人間、スタンダードのラインが下がれば、いろいろ大変なことも乗り切れられます。

 

ボクはインドで2ヶ月ほど過ごしたことがあるので、効果不幸か、トイレットペーパーがない状態でも用を足して、自分で処理することができます。登山中、食料が尽きて、数日水のみで過ごして無事生還したこともあります。

いずれも若いときの経験なので、今ではどうなんだろうと思いますが、結局水さえあれば、用を足すことも生きることもしばらくはなんとかなるものです。

 

という我ながら頼もしい経験があるので、個人的には買い占めに走ったり、食に困ることに関してはあまり気にしていません。

 

とそんな感じで、現在の便利で豊かな生活を送れることに感謝しつつ、どうやって乗り切れるかを考えて実践することで、少し2020年のコロナ問題を楽しむ方向に切り替えていくとができるかもしれませんね。