Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

3連休に読む本

Hide-kichiです。

3連休が始まりました。この3連休、首都圏は緊急事態宣言下となりますので、ボクは出かけずに、家の周辺で過ごすことを決めました。この3連休の過ごし方が決まっていない方の参考になればと思います。

読書

まず、定番の読書。ボクはビジネス関係の本を3冊読む予定です。

シン・ニホン

言わずもがなの2020年の名著。慶応大学教授出会って、ヤフーCFOも務める超多忙な著者が忙しい合間を縫って書かれたという本です。

日本はGoogleなどGAFAと言われるような現代を代表するようなIT企業のようにプラットフォームを作ることはできませんが、日本という国が鎖国していたような時代から振り返っても、日本が新しい発明をすることはなかったといいます。日本は基幹となるプラットフォームをうまく活用してそれを応用するのが得意ということで、日本はまだまだこれからであるということが書かれています。じっくりと読むことができていなかったので、腰を据えて読んでみたいと思います。

例によって、YouTubeで先読みします。そうすると本の内容が頭に入りやすいです。


【21分で解説】シン・ニホン by 安宅和人|日本に残された唯一の道


【シン・ニホン①】アフターコロナの日本はもう一度立ち上がれる


シン・ニホン | 安宅 和人 | TEDxTokyo


【シン・ニホン②】若者を犠牲にする国に未来はない

反応しない練習

現役の仏教僧侶によって書かれた名著ですね。こちらは悩み多き現代人が、悩みとどう向き合ったら良いのかが書かれた本です。ボクはすでに何度か読んでいますが、難しい問題にあたった時に読んでいます。今はとにかく部下との関係がうまく行っていないので、そこをうまく回すため。


【22分で解説】反応しない練習|10秒でストレスを消す思考法


【反応しない練習②】競争社会で悩まず生きるための正しい動機とは?(The Practice of Non-Reactivity -Teachings of the Buddha)


【反応しない練習①】あらゆる悩みが消えていくブッダの考え方(The Practice of Non-Reactivity -Teachings of the Buddha)

リーダーの仮面

識学という組織論を展開する著者がリーダー論について書いた本です。こちらも組織のリーダーは必読です。 


【マコなり社長×識学社長】組織マネジメントのホンネLIVE 今本当に強い組織とは?

誰もが人を動かせる!あなたの人生を変えるリーダーシップ革命

 元USJのチーフマ・ーケティング・オフィサー、森岡毅さんの最新の著書です。こちらもリーダーとしてのモチベーションを高める本として読破したいと思います。