Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

おすすめオフィスチェア3選

Hide-kichiです。

2021年最初の大きな買い物をしました。約20万円の買い物。20万円あればいろんな事ができますよね。カメラであればハイスペックなレンズをゲットできるし、MacやiPadも対象になります。それから旅行をしたらかなり贅沢な旅行ができます。高級レストランに行っても20万円は簡単には使いきれません。

で、いったい何を買ったのか。

ハーマンミラー アーロンチェアリマスタード

イスを買いました。在宅ワーク用のイスですね。

昨日緊急事態宣言が発出されましたが、再び強制的なリモート環境で仕事をせざるを得なくなるわけです。昨年の4月から約1年間リモートワークをしてきたのですが、やはり自宅で仕事をしていると、どうしても座っている時間が長くなります。そうすると腰痛持ちのボクは当然腰に負担がかかるわけでして、イスを変えれば良くなるのではないかと思っていました。

そこで、年明けの3が日のうちに、最寄りの大塚家具に行ってきまして、さまざまなオフィスチェアを試してきました。

3大おすすめチェア

ハーマンミラー アーロンチェア リマスタード

まずはボクも購入したアーロンチェアですね。言わずもがなの最強オフィスチェアです。人間工学に基づいて設計されたというチェアなのですが、ボクがもっとも気に入った点が、座り心地。これは人それぞれの好みがあると思いますが、座面と背もたれ部分のメッシュ生地の硬さが絶妙です。座った時、背中を持たれた時、カラダを包み込んでくれるようなホールド感があります。最初に座った時に一瞬で購入を決断できました。

 

ちなみに12万円程度で購入できる廉価版のアーロンチェアもありますので貼っておきます。20万円のタイプとの違いは2つ。

アーロンチェアの独自性とも言える前傾リクライニングができないことと、肘掛けの高さが調整できないという点です。座り心地は同じようなので、これらの機能が不要であるならば、こちらの廉価版で全く問題ないと思います。ボクは事前に廉価版を試すことができなかったため、20万円の方にしました。

ちなみに大塚家具では100人待ちの入荷は4月ころになるとのことで、購入を諦めました。Amazonや楽天であれば2,3日で届くお店もたくさんあります。値段は大塚家具のほうが安いですが。

エルゴヒューマン

こちらも 言わずもがなの超有名チェアです。特長は首部分のヘッドレスト、座面の下に収納されているオットマンですね。

ボクも実際に試しずわりをしてみたのですが、ヘッドレストは疲れた時にリクライニングしてリラックスできるのにとても便利だと感じました。それからオットマンも出し入れは面倒なのですが、使い心地が良さそうでした。

ただ、、、残念ながら座面と背もたれのメッシュ生地が柔らかすぎて、逆に疲れてしまいそうな気がしました。価格はアーロンチェアの半額程度で購入できるのですが、残念ながら購入に至りませんでした。

オカムラ オフィスチェア

こちらはメイドインジャパンの代表的なオフィスチェアですね。ボクの感想はやはりエルゴヒューマンと同じようにカラダへのフィット感がマッチしなかったんですよね。なので、10万円くらいで購入できるチェアなのですが、残念がら購入を見送る事となりました。

 

デスクワークが続く方はぜひともイスから環境を変えてみてはいかがでしょうか。