Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

GWの過ごし方で1年の残りの期間が変わる

Hide-kichiです。

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。昨年に続き、今年も残念なことに外出制限となっている大型連休ですが、ボクは自分が楽しめる範囲でエンジョイしています。

ゴールデンウイークを何もしないで過ごすか、そうでないかで社会人としての価値も変わってきますから、計画的に過ごしましょう。テレビやユーチューブをみて終わったりしないように注意ですね(能動的なテレビやユーチューブは除きます)

 

4/29から5/5までの7日間、ボクは連休となっています。

 

ただし、

 

連休明けに迫りまくっている多数の仕事に追われており、半分は仕事に、の頃半分は家族と過ごす時間として割り切ることにしました。

つまり、以下のように分けました。しっかり割り切りました。

 

A:4/29、4/30、5/5 ⇒ 家族と過ごす時間

B:5/1〜5/4 ⇒ 仕事

 

日にちで分けるだけではなく、仕事をする場所も分けました。

Bと書いた期間は嫁と2人の子供は千葉の実家に帰省し、ボクは横浜の自宅で仕事に没頭します。

Aと書いた期間は、嫁の実家の千葉と自宅の横浜で、仕事を忘れて家族と一緒に過ごします。

完全に割り切ることで、家族も仕事も中途半端にならないように工夫しました。自宅で子供と一緒にいると一緒に遊んであげたくなるし、ボクが仕事をしていると、嫁にかかる負担も大きくなります。ボクがいるのに何で育児を手伝ってくれないだってね。

そして実家の両親も子どもたちに会いたがっているので、たまに孫と遊ぶのも楽しんでくれることでしょう。誰も損をしない、スケジュールを組みました。

 

ボクはボクで仕事だけでなく、久々の一人の時間を楽しみます。何をしたか、いくつか書きますね。

新型iPad Pro購入(予約)

4/30は新型iPad Proの予約開始日でした。予約開始時刻が公開されていなかったのですが、大方21時開始の予測がTwitter上でも騒がれていましたね。

ボクは21時開始であることをすっかりと忘れており、23時頃にAppleの公式サイトを開くと、すでに発売当日の受け取りはできず、6/17以降の表示が。※ちなみにボクの狙いは12.9インチの512GBで色はスペースグレイです。

できるだけ早く入手したいという気持ちがあったので、公式サイトは諦めてAmazonへ。

Amazonでは「5/28-5/30にお届け」の表示があり、Amazonで購入することに。以前、同じようにキャノンのカメラをAmazonで予約したとき、お届け日に届かないばかりか、一方的に予約キャンセルになったことがあったのでかなり不安だったのですが、今回はAmazonを信じることにしました(根拠なし!!)。

f:id:hsasak:20210502154901j:plain

 

ちなみに、すでにケースと画面保護フィルムはAmazonにて購入済みです。

ボクはこれまでに愛用しているESRブランドにしています。

第5世代のiPad Pro12.9インチは第4世代と見た目はほとんど変化していませんが、厚みが0.5mm大きくなっているため、世代が異なるケースは使用できません。気をつけましょう。

マーケティングを学ぶ リーダーを学ぶ

勉強しても勉強してもアップデートされるので、常に学び続けなければいけません。このゴールデンウイーク期間にパワーアップしましょう、ビジネスパーソンであるならば。

超カンタンな入門書。すべて読む必要がなくても、アップデートできる内容はつまみ読みがおすすめです。ボクはマーケッターで最前線で戦っていますが、改めて学ぶところがあります。そして、変わらないマーケティングの考え方もあります。変わるところ、変わらないところ、両面が大切だと感じます。

4月からリーダーになった方におすすめの本はこちら。ボクは部長職として部門を引っ張っていますが、毎日が悩みの連続です。

リーダーになって、挫折することが多い。そんなときに挫折がカテになることを教えてくれます。

リーダーという仮面をかぶる。

 リーダーだって1人の人間なんですよ。

あとはこれを読んでおけば大丈夫。ややハウツー的ですが、うんうんとうなずけます。

メルカリで不要なものを処分

2021年に入ってからほとんど使用していないモノをイッキに処分します。

本、服、家電、ガジェット、家具などなど、多岐に渡りますが、ほとんど使用することがなかったモノたちを一斉にメルカリ処分します。

捨てるのが忍びないモノたちですが、いくらかお金になって戻って来れば良いと考えて、処分します。ただし、時間もかかるので、500円以上の利益(販売価格から送料や手数料を除いて)が出るものに限って出品します。

目指せ5万円です。最終的にいくらになるか、報告しますね。

 

という感じでボクはゴールデンウイークを有意義に過ごします。

まだまだゴールデンウイークも中盤ですから、なんとなく過ごしてしまった人も、残りの時間を実りある時間にしていきましょう。