Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

Apple Pencilのペン先が折れた時の対処方法

Hide-kichiです。

ボクは自宅にいる時はほとんどiPhoneを使うことなく、iPadを使ってコンテンツを楽しんでいます。

単純に画面が大きいことが理由でして、

持ち運びに便利なiPhoneは外出専用機として活躍してくれています。

※もちろん、カメラ機能などは家でもフル活用していますよ。

iPadをいつものように家で使っていて、

その日はたまたま、Apple Pencilを使って作業をしていたのですが、

ふとした瞬間にApple Pencilを床に落としてしまいました。

 

すると悪夢のような出来事が、、、、、

ペン先が折れてるやないか。。。。

 

 

普通のペン先はこんな形をしています。

↑この下の部分がごそっとないわけですよ。。。

きのこでいうところの石付きの部分。

 

で、どこに行ったのかというと、、、

ここにいきました。

ネジ穴の中にがっつり入り込んでいます。

 

これ、、、取れないじゃん(涙)!!!!

 

Apple Pencilのペン先が折れた時の対処方法

ということで、結論から言うと、

このペン先の柄の部分が折れて、ペン本体の中に入り込んでしまうことがありますが、

安心してください。取れます。

しかも自分で。

 

ぼくも一瞬頭の中によぎりましたよ、

Apple Pencilの買い替え??約2万??!!

いやいやApple Storeで修理依頼??!!めんどっ〜!!!

 

何とか自分で取れないかと試したら、

簡単に取ることができました。

 

答えは簡単。

キリや縫い針、爪楊枝でも取ることができます。

ボクはキリを持っていたので、使いました。

100円ショップでも入手することができます。

動画はこちらから。

youtu.be

こんな感じで時計と反対周りに回していくと意外と簡単に取ることができます。

前日に純正のペン先を買っておいたので、付け替えました。

ボクはApple Pencilのサードパーティ製の色々なペン先を使ってきましたが、結局純正が最強です。