Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

帯状疱疹日記 3(24日目までの経過報告 写真付き)※画像閲覧注意

Hide-kichiです。

 

今日は帯状疱疹発症から1ヶ月程度でどのように変化したかを記録しておきたいと思います。

このブログ、そしてこの記事に辿り着いた方は、

何らかの事情で帯状疱疹と向き合う必要がある方が多いと思います。

当事者だったり、大切な家族や近親者がひょっとしたら同じような状態になったかもしれなですよね。

そんな方にとって安心材料になればと思っていますし、

早めの対応が大事だよ!!ってことをしっかりと伝えたい気持ちがあり更新しています。

 

帯状疱疹発症 -3日目

ー(マイナスって何やねん)というツッコミがあるかもしれませんが、

実質帯状疱疹と診察される前から症状があって、

それが奇跡的に写真として残っていたので、

医者から帯状疱疹と診断される3日前の画像から辿ってみましょう。

実はこの日はゴルフをしていたのですが、

すでに耳には水疱の破裂痕があり、

もみあげ下部分にも少し炎症を起こして肌が赤みがかって腫れてきている部分があります。

実はこの時も痒かったのですが、ただのニキビか肌荒れ程度かと思っていました。

 

帯状疱疹発症 5日目

耳周辺、もみあげ下部分にたくさんのアザが見えます。

この時は抗ウイルス薬を飲んでいまして、

少しずつ回復に向かってきています。

とにかく、痒かったのを覚えています。

ボクの場合は痛みはほとんどなく、痒いのなんの。

マスクなんて肌と擦れるたびに不快だし、

ネック部分が高いエリがあるような服は一切かっさい着ることができませんでした。

かいーのよ。

そして、何より髭剃りがきつい。出血します。

帯状疱疹発症  8日後

この時はすでに抗ウイルス薬も飲み切っていたので安心していたのですが、

頬あたりにもブツブツが出始めました。

 

そして、アゴ下にもブツブツが回り始めたのもこの頃。

なんだかやばいぞ。。。。と思い始めたのもこの頃です。

顔の人から見える場所にアザを残したくないと思っていたので。

この翌日に皮膚科を再度受診しまして、抗生物質の投与が決まりました。

帯状疱疹発症 10日目

だいぶ落ち着いてきています。

抗生物質が効果的めん!!

帯状疱疹発症 12日目

あまり変化はみられない12日目。

帯状疱疹発症 13日目

むむ?!

治る気配がなくなり、ほほに疱疹が拡大してきています。

この日あたりから明確に左がわのあご下にも疱疹が拡大してきています。

しばらく様子を見ていたのですが、よくならないので再び皮膚科を受診。

特に耳の中から膿や汁が出てくるようになったので不安になる。

帯状疱疹発症24日目

そして現在。

耳の中がとにかく気持ち悪くて、

疱疹のせいでかさぶたができていて、耳の中がカサカサしてかゆいです。

それに加えて、仕事で少しストレスが掛かろうもんならば、

耳の中が圧迫されるような感覚になり、耳の中の圧力が変わる感じ。

これを特に耳の中が敏感な状態のボクは、しっかりとこの圧迫を感じまくっています。

生々しい出来立ての疱疹は無くなりましたが、

かさぶたが残っていたり、疱疹の痕が残っています。

まとめ

とにかく全顔に広がらなくてよかったという安堵の気持ちはありますが、

まだまだ耳の中は痛痒いし、膿が出ます。

この顔のあざはしばらく消えないそうなので、場合によってはレーザーなどで綺麗にする必要があるかもしれません。

どうせだったらシミの除去もして貰おうかとも思っていますが、、、

まだまだ帯状疱疹との戦いは続きます。