Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

帯状疱疹日記 7(経過観察:発症から33日目)

Hide-kichiです。

帯状疱疹日記もこれからは顔にできた疱疹の痕を報告することだけとなりそうです。

現在発症から33日目。疱疹が新たにできたり、痛みや痒みで苦しむこともなくなりました。

前回の日記。

hide-kichi.hatenablog.com

その代わりと言っては何ですが、ボクの顔には疱疹の痕がびっしりと残っています。

これが肌のターンオーバーで薄くなっていくのかどうか。

薄くなるまで、はたまたちゃんと消えてくれるかまで、ウォッチしレビューしていきたいと思います。同じ病気で悩まれたかたの不安を少しでも解消できればと思います。

 

左ほほ

あごした

右ほほ

右ほほの方針が酷かったのですが、だいぶ薄くなってきた気がします。

実は毎日顔を洗うのも痛くて嫌だったのですが、今はスクラブが入った洗顔料を使うことができています。なので、不要な角層はスクラブでしっかり落として、皮膚のターンオーバーを促すことができれば良いのではないかと思っています。

経過観察も行なっていきますが、帯状疱疹が発症していた時の悩みとして、顔は洗うのですが、使える洗顔料や保湿剤がほとんどなかったため、いろいろ探しまわりまして。何が良かったのかについては次回の帯状疱疹日記で報告したいと思います。