毎日、万歳!!

テーマはApple製品(iPhone,Apple Watch,Mac,AirPods)を中心に、ラーメンやダイエットの情報をアウトプットしています。

【スポンサーリンク】

GWを家で過ごす方へ スキルアップしよう(パソコンスキル編 その4)

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

 

GWはいかがお過ごしでしょうか?

ボクは今日も会社へ出勤。サラリーマンですから。

会社にはカレンダー通り行っています。

逆にカレンダーどおりなので、明日会社に行けば、

翌日から5連休に突入します。

 

さて、「GWを家で過ごす方へ スキルアップしようシリーズ」は

とても好評で、PV数は一気に倍増しています。

シリーズ化しているので、連続で見てくださっている方が多いのかも知れません。

 

第1弾はスキルアップしたい内容を挙げました。

Excelやショートカット、資料の作り方を紹介しました。

hide-kichi.hatenablog.com

 

 第2弾は、やや趣味的なスキルを紹介。

Adobe製品やファイル整理、パソコンの高速化などのスキルを。

hide-kichi.hatenablog.com

 

第3弾は、時間を効率的に使う方法の紹介と、マニアックなショートカットの方法を挙げました。あと、ちょっと愚痴っぽく、時間を大切にしない方のことをチクっとしました。

hide-kichi.hatenablog.com

 

さて、第4弾はパワーポイントの使い方です。

ボクは企画の仕事をしているので、

パワーポイントの資料を作成することが多いです。

人にはその人のクセがありますから、

資料を作る時は、同じような図やモチーフを使う時はテンプレートを予め作っておくと、

大幅に作業時間を減らすことができます。

 

例えば、こんな感じです。

 

 

f:id:hsasak:20170501233107p:plain

 

よく使う図形、、、というかボクは基本的にコレしか使いません。

コレ以上使うとだいたい見た目もうるさい資料になります。

これらを組み合わせてサイズを変えたりして使うだけです。

 

「テキスト」は使うフォントを予め指定しています。

 

なので、新しい資料を作る時は新しい資料とこのテンプレートを開いて作業をします。

 

特に図形なんて新しく作って色を指定して、、、

なんてことをやっていたら時間がいくら合っても足りません。

 

予めテンプレート化しておきましょう。

色は担当する企画ごとのイメージカラーに合わせると良いでしょう。

コレだけで断然スピードがあがりますよ。

この作業すらめんどくさい方は、

そもそも時間を効率的に使うことに向いていないのかもしれません。

 

物は試し、騙されたと思って、ぜひ試してみてください。

 

 

社内プレゼンの資料作成術

社内プレゼンの資料作成術