Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

iPhone11 Pro 購入後3週間レビュー(カメラ機能向上、ワンタッチで動画撮影できる機能)

Hide-kichiです。

 

iPhone11 Proを入手してから3週間ほど経過しました。

hide-kichi.hatenablog.com

 

今回のiPhoneは重量が少しだけ重くなりましたが、全体サイズに変更はなく、ケースを付けてかつガラス製フィルムを使用しているボクにとっては重量は全く問題ない範囲。

さらにサイズも変わらないとなると、これまでと全く同様に使うことができます。

ポケットの中に突っ込んでも同じサイズ。バッグに入れても同じサイズ。職場のデスクに置いても同じ。だいたい同じです。

 

3週間、いろいろ新しい機能を試してみまして、便利だな〜なんて思った機能がいくつかあったので紹介します。

 

ちなみに、、、iPhone11 ProでなくてもiOS 13にアップグレードしたことでできるようになった機能も含まれるので、iPhone Xsを引き続き使っている人や、iPhone8をまだまだ使っているよ。という方にとっても参考になる情報かと思います。

 

1.超広角カメラ

超広角カメラ、これはマジですごいっすよ。なんてったって、ボクはGoProを普段から使っていて、超広角の画像を撮影しているのですが、GoProが要らなくなってしまうんじゃないかというほどの広角画像が撮影できます。

 

ホテルの外の景色をとった画像

超広角レンズ(13mm相当)

f:id:hsasak:20191020132023j:plain

広角レンズ(26mm相当)

f:id:hsasak:20191020132055j:plain

この他にも56mm相当のレンズが付属していますが割愛。

同じ場所に立っていても、手前にある電気スタンドが写るほどの広角さ。

人を撮影すると、外側に写る人がぐにゅーーーっと歪むのですが、そこがまた面白いですね。いろいろな撮影方法を楽しめそうです。

 

ちなみにGoProは6mm相当の超超広角レンズなのですが、そこまで行かなくてもいいかなーなんて思いはじめまして、GoProを手放すことになるかもしれません。もしくはGoProはアクション向け専用になるかもしれませんね。サーフィンやスノボの時に使う専用カメラ的な。

ちなみに動画撮影の手ブレ補正もiPhone XSより改善されている気がします。

 

2.カメラアプリの使いやすさ向上(らくらくビデオ撮影)

前からこの機能ってあったのかなー。いやいや多分無かったはず。

iOS13から追加された(ボクが気がついただけ??)素晴らしい機能がこちら。

 

簡単にビデオ撮影や連射ができるようになりました!!

 

やり方はこちらを参照。

まずは標準搭載のカメラアプリを開きます。

f:id:hsasak:20191020133340p:plain

 

撮影の白丸部分を長押しすると、、、なんと動画撮影が始まります!!

長押しして離せば、その期間の動画が撮影できます。

インスタでストーリーを挙げるときの撮影方法と同じですね!

f:id:hsasak:20191020133354p:plain

 

そのまま手を離して撮影をしたいときは、そのまま指を右にスライドさせます。

鍵ロックのマークの方に移動させましょう。

f:id:hsasak:20191020133958p:plain



f:id:hsasak:20191020134059p:plain


白枠のとこまでたどり着くと、、、

f:id:hsasak:20191020133435p:plain

 

指を離しても録画できます。

f:id:hsasak:20191020133449p:plain

超簡単でしょ!!!

 

逆に左側に動かすと、、、

f:id:hsasak:20191020133503p:plain

f:id:hsasak:20191020133517p:plain

連射します。

 

超簡単でしょ?!

 

今回のiPhone11 ProやiOSのアップデートはカメラ好きにはもうたまらんわけです。

 

なので、もっともっと進化した機能はあるかもしれませんが、、、

やっぱりまずはカメラですね!

 

これでこれまで以上に写真や動画を撮る機会が増えそうです。