Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

フレックス制は本当にいいよ

Hide-kichiです。

 

今日は”即位礼正殿の儀”が行われる日ということで、令和元年のみ限定の祝日となります。サラリーマンのボクとしては本当にありがたい休日です。

残念ながら、先日の台風19号の災害によりおめでたいとされるパレードは11月10日に延期となりましたが、今日は関東は雨。台風20号の影響で良い天気ではありません。

11月10日は晴れるといいですよね。

 

さて、ボクはサラリーマンで1児のパパでもあります。

こどもはまだ2歳4ヶ月で、保育園に通っています。保育園児ともなると、急に体調を崩したり、病気になったりします。

お子さんがいる方はすでに体感していると思いますが、自分の思い通りに行かないのが子育てというものです。

 

ボクは1年半ほど前に転職しまして、今の会社にいます。

こどもが急に体調を崩したり、朝起きたら熱が上がっていた、、、

なんてことがあると、半休を取って病院に連れて行ったり、ヨメちゃんかボクのどちらかが1日休みを取ったりなど、有給を使わなくてはなりませんでした。

 

転職後の初年度は基本的に有給は10日程しかありません。

なので、月に1回こういったことがあると有給は一気になくなってしまいます。

それに加えてボクはぎっくり腰もちなので、一度ぎっくり腰をやってしまうと2,3日は休みが必要です。

有給をすべて消化してしまって、欠勤になると、毎月の給料が減ったり、ボーナスも減ったりするわけですね。

 

でも、ボクは転職した企業が完全フレックス制。

朝は11時までに行って、14時には帰ることが出来ます。もちろん、ミーティングや業務状況にもよりますが。

朝11時までに会社に行けばいいのですから、朝、こどもに熱があったときは朝イチで病院に連れていき、問題が無ければ保育園に登園させて、自分は何事もなかったかのように会社に行くことが出来ます。

 

フレックスが当たり前の方は、いまさら、、、という感じかもしれませんが、

これまで大企業に勤めていて、スケジュール管理をガチガチにされていたボクにとっては、時間を生活スタイルに合わせて柔軟に帰ることができる今の会社のこの制度をとてもありがたいと思っています。

 

ということで、もし転職を考えている方がいるのであれば、フレックス制を採用していて、しっかりと実行できている会社をおすすめします。

 

ボクは次転職するとしたらやはりフレックス制の会社を選びます。

 

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)