Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

返品は悪ではないという話

Hide-kichiです。

怒られるかもしれないのですが、書きます。

ボクは子供が生まれてからというものの、ゆっくりと洋服を買いに行ったり、ショッピングをする時間がなくなったことがあり、よく通販を利用するんですね。

通販は注文時に素材感やサイズが画像からはわからないので、実際に注文してみて家でフィッティングして、素材を確かめて実際に購入するかどうかを決めています。

なので、返品することは多々あるし、逆に返品を受け付けないようなブランドの商品はそもそも購入しません。返品にはお金がかかりますが、1,500円程度なので、1万円を超えるような物を購入するときは、自宅でじっくりフィッティングして、気に入らなければ返品期限内に返品します。

ちなみにユニクロは購入後、未使用であれば30日間は返品できます。半年くらい前までは90日間返品可能だったので、少し期間が短くなりましたね。

ボクはこれまで、店頭で気に入って買ったものの、全く着なくなったものがあったのですが、自宅でじっくりと吟味することで、購入後に全く着なくなった洋服はなくなりました。本当に必要なものを必要なだけ家においておくことができます。

Amazonも30日間は返品できます。基本的に未開封のものしか返品できませんが、勢いで購入してしまったものも、間違えて購入してしまったものも、戻すことができます(もちろん、送料は自腹です)。

通販のメリットはいつでもどこでも購入できる点ですが、実際に物を見ることができないのがネックですよね。ただ、洋服や靴は実際に試着してから購入を決められるようなブランドやメーカー、小売も増えているのが事実。これを利用しない手はありません。

返品の送料はかかりますが、お店に行く時の交通費や、ちょっとお茶したりする時間や費用を考えたらほぼほぼ同等ですよね。それなら買い間違いのない満足の行くように購入するほうが良いのではないかと思います。 

[ニューバランス] スニーカー CM996(現行モデル) 22~30cm グレー(BG) 26.5 cm D