Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

コロナの自主検査にかかった費用は約1万円だったという話

Hide-kichiです。

先程、コロナウイルス感染の疑いがあるということで(自分で判断)、横浜市の感染症窓口であるコールセンターに電話し、症状について相談。検査を受ける病院の紹介を受けました。

www.city.yokohama.lg.jp

まず、多くの方が未だに勘違いしているのが、最寄りのクリニックなど内科に直接行ってしまうケース。もし自分がコロナウイルスに感染している場合、ドクター含めて多くの方を感染に巻き込んでしまう可能性があります。

ですので、必ず自治体が設けている相談窓口に電話相談した上で、指定された病院で検査を受けるようにしましょう。

ボクの場合は、下記のような症状がありました。

・のどの痛み

・咳

・頭痛

・味覚&嗅覚の減退

ちなみに熱は普段より少し高いくらいですね。微熱程度です。普段が35.5度くらいなので、36.5度の現在、少し熱が出たと言えるかなといった感じです。

巷で言われているような38度級の高熱が出ることはありませんでした。

こんな症状が約1週間続いていまして、さらに会社の同僚がコロナ陽性の判定がでたこともあって、ボクも怪しいとおもい検査するに至りました。

 

ボクは昨日コールセンターに予約し、当日の予約も可能だったのですが、どうしても外すことができないミーティングがあったため、本日の検査にしました。

ボクが向かった病院では、駐車場にプレハブを設けており、臨時の検査スペースが設置されていました。

 

待合も個室で人と人とが接しないような工夫がされていましたね。

持ち物もすべてポリ袋に入れて運ぶように指示されました。ちなみに布マスクはNGで、不織布マスクのみOKです。

 

ドクターもナースもフェイスシールド+マスクに防護服を使用した完全防備でして、対策はバッチリといった感じでした。

 

一通りの問診を受けて、たくさんの検査を受けました。自身の希望でできるのですが、めちゃめちゃ費用がかかりましたね。あとあとわかったのですが。

 

血液検査

コロナ検査

インフルエンザ検査

CT*胸部検査

さらにRSウイルスが流行っているので、この可能性もあるというので、この検査も受けることになりそうでしたが、残念ながら検査キット不足ということで、これは受けずに済みました。

 

血液検査は炎症を示す数値が高くなっていると、他の感染症の可能性も見れるということで受けました。

 

CTは肺炎の確認を。実は頭痛の原因が不明なため頭部CTの話もありましたが、こちらは不要ということで検査を受けませんでした。

 

さてさて、結果ですが、現時点でコロナの検査以外はすべて陰性あるいは問題なしという結果になりました。

コロナ検査については、夕方ころに判明するとのことで、現時点ではわかっていません。

 

ボクの場合は先週4歳の娘がRSウイルスに感染していたこともあり、RSの可能性もあるとのこと。

 

コロナに感染すると仕事や育児にも影響が出てくるのでなんとか陰性であってほしいです。

 

そして、最終的にかかった費用は約1万円でした。

風邪薬を処方してもらったので、その費用も込みの価格ですが。検査ってめちゃめちゃ金かかるんですね。。。

 

コロナ検査の結果はまた後ほど。

 

⇒結局、夕方に結果がわかり、陽性であることが判明しました。。。