Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

ZV-1M2 購入後1ヶ月レビュー

Hide-kichiです。

 

ZV-1 II(ZV-1M2)を購入して約2ヶ月経過しました。実はこんなブログもアップしていましたが、買い替えしてました。

hide-kichi.hatenablog.com

 

買い替えするかどうかすこーーしだけ悩んだのですが、やはり軽量でポケットにも入りながらも画質が良くて音質も良いという抜群の小回りと機能性が良いこのカメラのアップデート品となるので、結局予約して購入しました。

広角に進化したことで使いやすさアップ

ZV-1M1の焦点距離は24-70mm、さらにF値は1.8という明るいレンズを搭載。ボクの家族を撮影するだけのVlogスタイルであればほとんど不満はなかったです。

ただ、もう少し広角レンズであればテーブルの食卓で家族が写しやすくなったり、画角を気にせずに撮影できるだろうなと思っていたので、今回は嬉しいアップデートとなっています。

ZV-1M2は広角18mmとなっていますので、自撮りもしやすくなったのと、家族全員が入るVlogを撮影しやすくなりました。撮影が簡単になると撮影頻度も上がりますので、思い出をたくさん振り返ることができます。

ZV-1M1を使っていた方で買い替えをした方が良いか迷っている方もおられると思いますが、ボクのように家族Vlogをするかたにとっては撮影しやすさが確実に上がっていると言えるので、満足度はかなり高いです。

電池、SDカードの出し入れがスムーズに

ほんとカメラの機能とは関係ないところなんですが、日々動画編集作業をしていると電池を交換したりSDカードを交換したりするのも可能な限り簡単でありたいところです。特に重視していない作業だからこそ、そこにストレスは感じたくないですよね。

ZV-1M1はシューティンググリップを使って使用することがほとんどなのですが、電池交換やSDカードを交換しようとすると、シーティンググリップを外さないと交換用のパネルが開きません。わざわざグリップを毎回外すのってめんどくさかったんです。

それがZV-1M2ではグリップ用のネジ穴が電池&SDカード交換パネルに干渉しなくなったためストレスなく交換できるようになったんですよね。


これ、実際に使ってみてめちゃめちゃ便利だってことを改めて実感。カメラ機能と関係ないところでストレスを感じなくなりました。

使いずらくなった点も

ボクは旅行に行く時はVlogメインで撮影しますが、時々写真も撮ります。ZV-1M2は18mm広角になったので、写真を撮ろうとすると、広角で撮影することになるんですよね。少し湾曲した画像になってしまうのが残念といえば残念です。

ただし、これはVlogがメイン使用の方は気にならないと思いますが、これ1台でVlogも写真も運用しようとすると、気になる方もいるかもしれません。ボクは写真はZV-1M2以外にGR3を併用するようにしています。この2台を持ち歩いたとしても1kgに満たない重量でサイズも両方のポケットに入るサイズ。しばらくこの運用を続けたいと思います。