Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

購入を検討している方へ AirPods Max 購入後レビュー 1週間編

Hide-kichiです。

AirPods Max購入後1週間レビューをします。AirPods Maxに関してこんな記事を書きました。前回の記事は開封まででしたが、実際使用しての感想を書きたいと思います。

ボクはApple製品が大好きなので、ほとんど検討することなく、新商品は必要不必要に関わらず基本的に購入しています。良いところ、悪いところ、あますとこなく双方を解説したいと思います。

hide-kichi.hatenablog.com

AirPods Max 良い点

没入感

AirPods Proでも体感できるのですが、ノイズキャンセリング機能が素晴らしいです。基本的に家の中やスタバで使用しただけなのですが、テレビの音やカフェでの雑音を完璧にシャットアウトしてくれます。さらにAirPods Proとの違いとしては、耳と音がでるスピーカー部分に空間があるので、耳に空圧を感じなく圧迫感がないです。

ノイキャン機能が秀逸なので、雑音に気を取られること無く集中できます。没入感のレベルがとにかく高いのが特長ですね。ボクはじっくり戦略を考えたり、日記を書くために1日を振り返る時に使用しています。

音質

こちらもAirPods Proより音質が良くなっていると感じることができます。AirPodsでは気が付かなかったドラムやシンセサイザーなどの音が特によく聞こえるような気がしますね。AirPods Proで音質に満足していない方には満足行く出来になっています。

デザイン

Appleらしいアルミを使用したデザインで、かつ他のヘッドホンと明らかに差別化でき、1発でApple製品であることがわかります。まだまだ持っている人が少ないので、スタバでは知っているであろう方からチラ見されていました。優越感ありますね。

AirPods Max 改善点

重量

300gを超える重量があります。はっきり言ってかなり重いです。300gといえば、りんご2個分くらい、ビール缶1本くらい、うーん、良い例えが見つかりませんが、そんな物を頭に乗っけている感覚です。

1週間毎日2時間程度着用しているのですが、首が痛くなりました。年明けから筋トレをしたり運動をしているので因果関係は検証中ですが、おそらくこの重いヘッドホンを着用していることが影響していると思います。ヨメちゃんは重さに対して、絶対私はムリ、という感想でした。長時間の着用は難しいかもしれません。改善してほしいなぁ。スノボ用のヘルメットよりも重いですね。ボクが普段頭に着用するどんなものより重いと感じます。

着用感 フィット感

ボクは一般の方より頭がデカ目ということもあるのですが、やや締めつけ感が強いように感じています。耳の部分へのフィット感はちゃんとあるのですが。全体としての頭への締めつけ感が強いかな。頭の小さい外国人や一般的なサイズの日本人にはぴったりかもしれません。あくまでも個人の感想です。

ちなみにメガネをかけた時に着用するとよりその圧迫感を強く感じます。

おすすめ度

AirPods Maxの購入検討をしている方へ。

おすすめ度は★5個中3個といったところです。音質や没入感への満足度は高いのですが、それを超えて着用感や重量が負担に感じます。ボクの場合。なので、AirPods Proを持っている方は改めて購入する必要はないのではないかと思います。7万円近くするので安い買い物では無いですからね。ボクは1週間の感想としては★3個程度かと感じていますが、もう少し日常での着用を試してみて再度レビューしようと思います。

 

最新 Apple AirPods Max - スペースグレイ

最新 Apple AirPods Max - スペースグレイ

  • 発売日: 2020/12/18
  • メディア: エレクトロニクス